手軽にできるセルフケア!頭皮マッサージのススメ!

頭皮が硬くなっていませんか?

ふだんは気にすることの少ない頭皮。触ってみると硬いと感じませんか?
頭皮は血行が悪くなると硬くなるといわれています。デスクワークなどで同じ姿勢を長時間続けていることや冷え、偏った食生活などの生活習慣が頭皮の血行が悪化する原因です。血行が悪いと頭皮には酸素や栄養が行き届きにくくなり、栄養不足に陥ってしまいます。そのため、毛穴が詰まりやすくなったり抜け毛が増えたりするなど、髪の成長を妨げてしまうのです。
また、頭皮が硬いとフェイスラインのたるみ、顔色のくすみや肩こりなどを引き起こす原因になっている場合があります。
つまり、頭皮を柔らかくすると循環が良くなり、美しい髪を保つだけでなく、顔のたるみの解消や肩こりの改善など美容と健康に効果が期待できます。

効果的な頭皮マッサージの方法

頭皮マッサージは冷えた手で行うと頭皮が温まりません。手をすり合わせる、お湯を利用するなどして、あらかじめマッサージする手を温めておくことがポイントです。
また、爪をたてたり必要以上に力をいれたりすることは避けましょう。心地よい力加減で優しく丁寧にマッサージすることが、血行を良くし頭皮を柔らかくするコツになります。
頭皮マッサージは、側頭部から頭頂部、前頭部からこめかみを人差し指と中指、薬指の3本を使ってマッサージします。その後は頭皮全体を、手の指先でリズミカルに軽いタッチで刺激します。
シャンプー前に丁寧にお湯でマッサージするのも効果的です。毎日のスキンケアと同じように、頭皮のケアにも心がけましょう。

品川美容外科の訴訟まとめサイト