美しさをサポートする職業!美容系の職業にはどんなものがある?

ヘアスタイルのプロ・美容師や理容師

美容師及び理容師は髪の毛のカットを中心として、お客様の要望に応えたヘアスタイルを整えるのが主な仕事です。
理容師の場合はカットや髭剃りなどが主な内容ですが、美容師の場合はカット以外にもパーマやネイル、カラー、必要に応じてヘッドスパなどのサービスも行っています。どちらにも共通しているのが高い技術力と接客能力で、個人個人の髪質や生活スタイルに合わせたヘアスタイルをお客様の要望に合わせながら整えていく必要があります。

体の美容の専門家・エステティシャン

エステティシャンは審美にまつわる総合職であり、主な仕事内容はボディケアを中心としてマッサージ、フェイシャルトリートメント、カウンセリングとなっています。最近では体以外にもネイルやヘアケアに関連する職種と兼務する場合もあり、まさに全身の美容に関するスペシャリストとして活躍しているのです。
また営業関係の業務としてエステサロンのコースや商品の販売も請け負っているため、接客能力やコミュニケーション能力だけではなく営業能力が求められています。

爪の美容の専門家・ネイリスト

ネイリストは爪に関する美容を専門に取り扱っている職種で、ジェルネイルのように爪に様々なデザインを取り付けたり爪の手入れをする仕事が中心です。爪だけではなくて全体のケアとしてマッサージなども行う必要がありますし、お客様の要望だけではなくその時の爪の状態に合わせたケアや美容サービスを実施する必要があります。
ほかにも、お店で働いている場合はネイル関係の商品の販売も業務の一つなので、エステティシャン同様に接客・コミュニケーション・営業の能力が必要です。

品川美容外科の死亡について調べる